創造気流

架空のことを書いていきます。

ヘビメ(パラレル生物図鑑)

パラレル生物図鑑No.74 ヘビメ 爬虫海藻類体長は約30cm 特徴蛇とワカメが合わさったような姿の生き物。頭の方が蛇で、尻尾の方がワカメなのだが、どこからが境目なのかは分からない。境目を探ろうと、頭の先端から『ここはまだ蛇だな、ここもまだ蛇だな』と…

トゥルリンキャワ(パラレル生物図鑑)

パラレル生物図鑑No.73 トゥルリンキャワ トロトロ類体長は約10cm 特徴電車の中に忍び込み、つり革にネバネバの液体をかける生き物。そのネバネバしたつり革を触った人間のリアクションを見ることが生き甲斐である。一番好きなリアクションは、ネバネバを触…

ムゲンゲム(パラレル生物図鑑)

パラレル生物図鑑No.72 ムゲンゲム 8類体長は約8mm 特徴2つの球体が繋がったような形の生き物。片方の球体が活動している時、もう片方の球体は完全睡眠状態にある。そして、活動していた球体の寿命が尽きると、睡眠状態であった方へ、エネルギー・血液・記憶…

サンフラサン(パラレル生物図鑑)

パラレル生物図鑑No.71 サンフラサン ひまわり類体長は約50cm 特徴顔がヒマワリのような形をしている生き物。基本的には、太陽に向かって歩く。太陽に近づくためなら、山も越えるし海も渡るし人間は押し倒す。しかし中には、車のエンジンの熱を太陽と勘違い…

ビニガッサー(パラレル生物図鑑)

パラレル生物図鑑No.70 ビニガッサー こそこそ類体長は約60cm 特徴傘置き場にあるビニール傘をこっそり盗む生き物。盗んだビニール傘は、背中にある『傘回収袋』に吸収し、養分と快楽を得る。傘を吸収するたびに『傘回収袋』は膨らみ大きくなる。100万本以上…

コテセンガメ(パラレル生物図鑑)

パラレル生物図鑑No.69 コテセンガメ 線類体長は約60cm 特徴甲羅に螺旋状のコードが巻き付いている生き物。そのコードに、襲ってきた鳥が引っかかる。やがてその鳥が衰弱したら、コードから振るい落として補食する。この補食方法を『コード・ヤバス』という…

王家の静脈(空想遊戯)

空想遊戯No.5 王家の静脈 ジャンル アクションRPG開発元 漁夫のGキャッチコピー 『血を変えろ』 概要『王家の動脈』の派生作品。反国家勢力である“賢者の輸血”視点でプレイする。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー キャラクター フード被り反…

クチノオシゴト(パラレル生物図鑑)

パラレル生物図鑑No.68 クチノオシゴト 多口類体長は約10cm 特徴海底に棲んでいる、口が計8個もある生き物。口は1個ずつ役割が違う。・顔の前面部分にある口は、唯一舌があり、食事をするための口である。・背中にある一番上の口は、仲間同士で会話するため…

ドクペンドリ(パラレル生物図鑑)

パラレル生物図鑑No.67 ドクペンドリ 鳥類体長は約1m 特徴ドクロとペンギンのような形の翼をもつ生き物。左翼部分にあたるドクロは、謎原人『クルマニオンジン』の頭蓋骨と同じ形をしている。右翼部分にあたるペンギンは、『アレコウテイペンギン』を薄く引…

王家の動脈(空想遊戯)

空想遊戯No.4 王家の動脈 ジャンル アクションRPG開発元 総ゲー社キャッチコピー 『血で動け』 あらすじドラキュラによって護られている国“ブラッドルク王国”。なかでも銀十字騎士団は、世界中から尊敬されるほどの強さをほこっていた。しかし、ある事件をキ…

リックウカイ(パラレル生物図鑑)

パラレル生物図鑑No.66 リックウカイ 三位一体類体長は約15cm(すべて合わせて) 特徴必ずタマゴを三個産む生き物。そのうち一個のタマゴからは、翼の生えた子供が産まれ、空で生活するようになる。その子供は眼があるので、様々なモノを見ることが出来る。…

サメザシ(パラレル生物図鑑)

パラレル生物図鑑No.65 サメザシ 貫かれ類体長は約2m 特徴尾から口にかけて、体を銛(もり)に貫かれているような生き物。実際は銛(もり)ではなく『銛(カネベロ)』と呼ばれる舌である。銛(カネベロ)は、銛(もり)のように魚を刺して捕まえることが出…

サイウォン(パラレル生物図鑑)

パラレル生物図鑑No.64 サイウォン 騒音類体長は約2m 特徴頭に甘く光る角が生えている生き物。その角にたくさんの虫を集めることによって、ものすごく大きな羽音となり、周囲の生き物たちを気絶させる。その時の羽音のボリュームは、大砲の砲撃音と落雷とチ…

シャァベェ(パラレル生物図鑑)

パラレル生物図鑑No.63 シャァベェ 吹き出し類体長は約30cm 特徴人間の頭上を浮遊しながら付きまとい、その人間の心の声を代弁して喋る生き物。人間の心の声は、下部の鋭利な部分にある『コノヒトガイッテマッセ』と呼ばれる器官で感知する。代弁している時…

ピアトンボ(パラレル生物図鑑)

パラレル生物図鑑No.62 ピアトンボ 楽器類体長は約10cm 特徴羽がピアノの鍵盤のようになっており、左側が白鍵、右側が黒鍵の音を奏でる生き物。空を飛んでいる時は常に“ある曲”を奏でているのだが、そのある曲というのが、近くにいると『エーデルワイス』に…

ギャンキュウ(パラレル生物図鑑)

パラレル生物図鑑No.61 ギャンキュウ 目玉類体長は約5cm 特徴空中に浮かんでいる目玉のような生き物。ギャンキュウによって出来た影は発火するが、影が消えればすぐに鎮火する。しかもその火は、全く熱くなく、むしろ冷たいぐらいである。だがしかし、実際の…

カワリモンキー(パラレル生物図鑑)

パラレル生物図鑑No.60 カワリモンキー 猿人類体長は約1m 特徴ちょっとした変顔をする生き物。あくまでも“ちょっとした”なので、度を超えた変顔(例/舌を出す・寄り目にする・面白い顔をしてるでしょという雰囲気を出す)をすると、仲間たちに、下半身だけ…

カインナカ(パラレル生物図鑑)

パラレル生物図鑑No.59 カインナカ おかしな類体長は約10cm 特徴貝殻の中に棲んでいるようにみえる生き物。しかし実際は、貝殻ではなくチョココロネである。まず生まれた時は、ただの黒い球体に足が生えた姿をしている。それからある程度成長すると、パン屋…

フルギッチョ(パラレル生物図鑑)

パラレル生物図鑑No.58 フルギッチョ 水色類体長は約150cm 特徴捨てられた人間の古着を、拾って着用する生き物。主に体操服を拾い、特に名札に『山田』『川口』『澤下』と書かれているものを好む。基本的には、川やドブに捨てられている服しか着用しないのだ…

チギュウ(パラレル生物図鑑)

パラレル生物図鑑No.57 チギュウ 宇宙類体長は約2m 特徴シッポの先端に惑星が付いている生き物。その惑星は『テイルアース』と呼ばれている。『テイルアース』内には、体長約3マイクロメートルほどの『寄生人』が文化を形成している。彼らは、我々人類とほと…

キヲモ(パラレル生物図鑑)

パラレル生物図鑑No.56 キヲモ 哺乳類体長は約60cm 特徴川辺に生息しており、流木の中からお気に入りの一本を見つけ出し、それを肌身離さず持っている。天敵に襲われた時も、自分の身を挺して流木を守る。もし流木を無理やり奪おうとした場合は、えげつない…

シャドポン(パラレル生物図鑑)

パラレル生物図鑑No.55 シャドポン はてな類体長は約10cm 特徴積み木やコンクリートブロックの欠片のような形をした生き物。形状は個体によってバラバラで、硬さは強く握れば固く、弱く握れば柔らかくなるという性質をもっている。そして一番の特徴は、本体…

ウッサン(パラレル生物図鑑)

パラレル生物図鑑No.54 ウッサン 哺乳類体長は約30cm 特徴あぐらをかいて座る生き物。1日の三分の一は、人間がポイ捨てしたタバコを吸っている。もう三分の一は、乳首をポリポリ掻いている。残りの三分の一は、その両方を同時におこなっている。食事は、近…

スワドリー(パラレル生物図鑑)

パラレル生物図鑑No.53 スワドリー 鳥類体長は約20cm 特徴オスは、『巣椅子(すいす)』と呼ばれる椅子状の巣を作る。そしてその巣椅子に座り、卵を温める。オスが卵を暖めてる間に、メスは仲間を募って、歌や踊りをオスに披露する。オスは退屈だと感じると…

ニャントローラー(パラレル生物図鑑)

パラレル生物図鑑No.52 ニャントローラー 哺乳類体長は約50cm 特徴シッポがゲームのコントローラーになっている猫。普段は自分の意思で行動しているが、人間がシッポのコントローラーを握ると、その人間の操作通りに動く。基本的な操作方法は、以下の通りで…

屋上物語(空想遊戯)

空想遊戯No.3 屋上物語 ジャンル シミュレーションゲーム開発元 総ゲー社キャッチコピー『空の下で芽生える』 あらすじ 社長命令で、会社の屋上を緑地化されることになった主人公。最初はしぶしぶ行っていたが、次第にその魅力にハマっていくのであった- キ…

ラッコピオン(パラレル生物図鑑)

パラレル生物図鑑No.51 ラッコピオン 融合類体長は約90cm 特徴石やガレキで出来たサソリ部分と、水色のラッコ部分から成り立つ生き物。サソリ部分は正式には『機動型岩蟲(きどうがたいわむし)』と呼び、尻尾の部分には毒がある。この毒が体内に入った場合…

ニャイスキー(パラレル生物図鑑)

パラレル生物図鑑No.50 ニャイスキー 哺乳類体長は約50cm 特徴非常に人懐っこい性格で、特に飼い主のことが大好きになる猫。飼い主のことを好きすぎて、シッポの先端を飼い主の顔に変形させる。この行動を『顔張化良美輝(がんばるからみて)という。その時…

トロメェール(パラレル生物図鑑)

パラレル生物図鑑No.49 トロメェール 不思議類体長は約80cm 特徴基本的には羊とほぼ変わらない姿をしているが、海に入ると、体が溶けて意思だけが残る。その意思は、緑色の勾玉のような形をしており、ハッキリと目視できる。海中ではその意思だけで漂う。そ…

カーバパパ(パラレル生物図鑑)

パラレル生物図鑑No.48 カーバパパ カバ類体長は約2m 特徴カバのような頭と、体格の良い人間のような体をしている生き物。ものすごい怪力の持ち主でありながら手先も器用で、人間が作れる服なら一通り作ることが出来る。オスは、子供が産まれると溺愛し、特…