創造気流

架空のことを書いていきます。

ピアトンボ(パラレル生物図鑑)

パラレル生物図鑑No.62


ピアトンボ
f:id:shinkawasayuta:20170908144855j:plain

楽器類

体長は約10cm





特徴

羽がピアノの鍵盤のようになっており、左側が白鍵、右側が黒鍵の音を奏でる生き物。空を飛んでいる時は常に“ある曲”を奏でているのだが、そのある曲というのが、近くにいると『エーデルワイス』に聴こえるが、遠くにいると『おどるポンポコリン』に聴こえるというものである。しかし実際は、機械で分析してみると、古典落語の『まんじゅうこわい』を奏でている事が判明した。このように落語が全く違う音楽に聴こえる現象を『もう一度キ効果』という。







ピアトンボだらけの音楽会

1877年から毎年10月に開催されている音楽イベント。破魔矢ミュージックホール内に3万匹のピアトンボを放ち、耳では『エーデルワイス』と『おどるポンポコリン』を楽しみながら、目ではスクリーンに映し出された『まんじゅうこわい』の文字を黙読できる。イベントの最後は、ホールの屋根が開き、ピアトンボが一斉に空へと飛び立っていくのが恒例である。もし帰宅後に、背中にピアトンボが止まっていた場合、その人は絶対音感の恋人が出来るという噂がある。






その他

止まっているピアトンボの目の前で、指をグルグル回すと、『We Are The World』のイントロだけ奏でて気絶する。







※この図鑑の内容は、パラレルワールドに行った際に、ご活用ください。