創造気流

架空のことを書いていきます。

ツメバ(パラレル生物図鑑)

パラレル生物図鑑No.93

ツメバ
f:id:shinkawasayuta:20171012135501j:plain

鳥類

体長は約5cm





特徴

人間の爪を伸ばす生き物。クチバシで爪をくわえ、引っ張ることでちょっぴり伸ばすことが出来る。そして爪の隙間に詰まったゴミを食べる。床や地面に落ちているゴミは全く食べない。爪の隙間にゴミを溜めない人間には、頻繁に糞尿をかけ、汚れていることに慣れさせ、ゴミを溜める人間にさせる。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ツメバ飼育狂

ツメバを飼育することに無我夢中になっている人間のこと。爪の手入れを全くせず、伸ばし放題、汚し放題、ゴミ溜め放題の状況で生活している。中には、他人の汚れた爪も欲しがる者もおり、特に有名なのが、渋谷区周辺に出没する通称『ツメバ狩りオジサン(TKO)』である。彼は100匹以上のツメバを飼育しており、そのエサとして他人の爪を奪おうとしてくる。さらに他人の飼育しているツメバまで奪おうともする。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


その他

童謡『鳥ならば歌うが良い』の歌詞で、『きゅっちゅっぱ』と鳴いているのはツメバである。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


※この図鑑の内容は、パラレルワールドに行った際に、ご活用ください。