創造気流

架空のことを書いていきます。

リアスン(パラレル生物図鑑)

パラレル生物図鑑No.105


リアスン
f:id:shinkawasayuta:20171026142329j:plain


海岸類

体長は約70km



特徴

島のような生き物。基本的に右側がリアス式海岸になっており、細胞たちが魚の養殖を営んでいる。大きくなった魚のほとんどはリアスン自身が食べるのだが、たまに人間に売って、お金を得ることもある。本来のお金の使い道は知らないが、お金を眺めることで人間の暮らしに想像を膨らませる。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リアスン・マネー

リアスンが溜め込んでいるお金のこと。近年までは『リアスンもお金を使うことがあるんだろうなぁ』という風潮があったが、2012年に生物通訳士・薬師寺獣語郎の著書『お金を使う生き物・使わない生き物』によって、リアスンがお金を溜め込んでいることが世間に一気に広がった。そのことにより、数多くの金の亡者どもが、リアスンからお金を奪おうとしたが、何故かその全員がリアスンの体で養殖の仕事に就いた。その経緯は不明だが、不思議とリアスンの目が全てを物語っているような気がする。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その他

イギリスの北東に位置する島『パンチライン・アイランド』は、リアスンとそっくりである。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


※この図鑑の内容は、パラレルワールドに行った際に、ご活用ください。