創造気流

架空のことを書いていきます。

ホコリョン(パラレル生物図鑑)

パラレル生物図鑑No.112


コリョ
f:id:shinkawasayuta:20171102142559j:plain

汚れ類

体長は約1cm




特徴

部屋のホコリを集める生き物。集めたホコリに乗っかって玉乗りのように楽しむ習性がある。ホコリが大量にある場合は、それを使って家や街を作り、言葉や文化も生み出すようになる。ホコリョンの街として最大のものは、五反田に存在する『ホコリョン・タウン』で、その大きさは武蔵小杉ほどである。『ホコリョン・タウン』には、人間も住んでおり、ホコリョンたちと楽しく暮らしている。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『ホコリョンズと悲しいなぁ人間』

キタネー・アニメーションスタジオによる、1995年に公開されたアニメーション映画。ホコリョンたちが、人間の汚い部分を回収していき、喧嘩や戦争を無くしていくストーリー。基本的には、CGアニメーションなのだが、ホコリだけは実写のホコリを使用している。『第307回 世界観を出し過ぎてクソつまんねぇ映画アワード金尻賞』受賞。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その他

市販のプリンには、『ホコリョンと間違わないで下さい』という一文が必ず表記されている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


※この図鑑の内容は、パラレルワールドに行った際に、ご活用ください。