創造気流

架空のことを書いていきます。

チェーン・オブ・ザ・ワールド(空想遊戯)

空想遊戯No.9


チェーン・オブ・ザ・ワールド
f:id:shinkawasayuta:20171108141243j:plain


ジャンル 脱出RPG

開発元  アームマクリシステム

キャッチコピー『出ても、出ても、外にならぬ』



概要

オープンワールドを舞台に、様々な場所で閉じ込められながら、『見えない壁の外』へと脱出しようとするゲーム。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

主な場所



カエサヌ村

主人公が生まれ故郷。村人は『客人、帰すべからず』という掟を守っており、家に訪ねてきた者は、必ず閉じ込められる。



デカロポリス

世界一の巨大都市。常に大勢の警察官が『怪しき者、逮捕すべし』の信条のもと、街中を巡回している。



キーカード・リゾート

世界一の観光都市。ホテルマンたちが『観光客、逃すべからず』の商売根性を胸に、目についた人を片っ端からホテルの一室に閉じ込める。



メイロックタウン

のどかな田舎町。町の周りが塀で囲われており、建物の配置が複雑で、町全体が迷路のようになっている。若い娘たちは『男、誘惑すべし』という欲求を秘めており、町を訪れた男を養豚場に閉じ込める。



ラック遺跡

『見えない壁の外』へ行くための秘密が隠されている古代遺跡。侵入すると落石で入口が塞がれる。遺跡内には、大量のミイラが『生きし者、身体奪うべし』の怨念をもち、襲いかかってくる。ミイラに噛まれると自分もミイラになり、自ら棺桶に閉じこもる。


神の爪楊枝

雲を貫くほど高い塔。『見えない壁の外』への脱出通路。入口を開けるには5つの鍵が必要で、中には入ると頂上まで続く螺旋階段がある。頂上には石碑があり、そこには『お前、脱出すべし』と書かれている。その文字を読むと、塔が倒れ、見えない壁を切り裂き、世界から脱出できる。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ユーザーの声

『ラストの爽快感がエグいw』

『面白いけど、ちょっと単調かな』

『このゲーム、買うべし』


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※この遊戯は、空想している間でのみ遊ぶことができます。