創造気流

架空のことを書いていきます。

キョテンガン(パラレル生物図鑑)

パラレル生物図鑑No.188


キョテンガン
f:id:shinkawasayuta:20180124143721j:plain

巨人類

体長は約3000m




特徴

手足の先端に目がある巨大な生き物。元々は顔にも目があったのだが、“空の景色に飽きた”ため退化して、完全に無くなってしまった。逆に手足の目では、人間や他の動物の生活を嬉々として観察しており、特にアメンボを見つけた時には、何日も見続けるほどである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


天界の窓ピュインド

スタジオドンブリ制作の長編アニメーション映画作品。天界に住む少年にキョテンガンが、地上の話を教えてあげる物語。少年の家の窓にキョテンガンが顔を出して、『ピュインド!』と叫ぶシーンは、アニメ映画史上屈指の謎のシーンとして名高い。この『ピュインド!』の意味を理解している者は、関係者を含めて誰1人としていない。この事について、監督である白城竹刀氏は、ニヤニヤしながらノーコメントを貫いている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その他

キョテンガンの頭にカメラを付けて、様々な場所を探索する『キョテンガンから日本を見てみよう+』という紀行番組がある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


※この図鑑の内容は、パラレルワールドに行った際に、ご活用ください。