創造気流

架空のことを書いていきます。

クチノオシゴト(パラレル生物図鑑)

パラレル生物図鑑No.68


クチノオシゴト
f:id:shinkawasayuta:20170915135631j:plain


多口類

体長は約10cm







特徴

海底に棲んでいる、口が計8個もある生き物。口は1個ずつ役割が違う。

・顔の前面部分にある口は、唯一舌があり、食事をするための口である。

・背中にある一番上の口は、仲間同士で会話するための口である。

・背中にある上から二番目の口は、歌を歌うための口である。歌は、基本的に自分自身で作詞作曲したものを歌う。

・背中にある上から三番目の口は、漫談をするための口である。一番上の口よりも、抑揚のつけ方や間の取り方に工夫ができる仕組みになっている。

・背中にある上から四番目の口は、アニメのアフレコをするための口である。しかし、海底にはアニメがないので使う機会は皆無である。

・背中にある上から五番目の口は、落語をするための口である。一番上の口や三番目の口と違って、師匠に稽古をつけてもらう必要がある。しかし、海底には師匠は皆無である。

・背中にある上から六番目の口は、排泄をするための口である。もはや口というよりも尻であるが、そんな事はどうでもいいので、口にしておく。

・下部の左側面にある口は、スマイルセミナーの講師をするための口である。『幸せとは何か?』と問われれば、それは間違いなく“笑顔”でいることである。悲しいことやツライことがあった時こそ、さぁみんなでレッツ!スマイル。しかし、受講者は皆無である。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


海亭皆無(かいてい・かいむ)

独学で落語家になった初めてのクチノオシゴト。90年代までは、海底で仲間をお客さんにして落語を披露していたが、2000年代初頭からは、水族館などで人間相手にも披露するようになった。その腕前から、数々の弟子志願者が彼の元を訪ねたが、「なんか嫌だ」と全員断られたそうだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その他

クチノオシゴトの形をした楽器『クチヲドコニツケル』を演奏できる人は、世界に3人しかいない。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


※この図鑑の内容は、パラレルワールドに行った際に、ご活用ください。